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何百万人もの通勤者が、自動車を第一の移動手段として使用している。2020年には、そのうちの68%が普段は車で通勤していると回答しています。 これは、連邦統計局(Destatis)が報告したものです。バスや電車などの公共交通機関の利用者は、13%をわずかに上回る程度で、その割合はかなり少ない結果となりました。被雇用者の10人に1人は、定期的に自転車で通勤していた。

短時間の通勤にも車が常用されており、通勤者のほぼ半数(48%)が、通勤距離が10km未満と回答しています。29%は10kmから25km未満、14%は25kmから50km未満を通勤距離としています。

Autos im Berufsverkehr

乗用車は小旅行にも人気

自動車登録台数は10年間で14%増加

自動車は継続して主な交通手段として使用されており、連邦自動車交通局による自動車人口に関する最新の数値にも反映されています。2021年1月1日現在、ドイツで登録されている乗用車は4820万台で、10年前(2011年1月1日:4230万台)より14%増加しています。

個人世帯では、この10年間の傾向として、2台目、3台目へとシフトしているようです。例えば2020年、自動車を1台以上所有している世帯の割合は77.4%で、2010年の数字(77.6%)と同様です。しかし、同時期に世帯あたりの自動車保有台数は増加しており、2010年には100世帯あたり102台だったものが、10年後には108台となっています。

自動車による旅客輸送は、直近では自動車が84%を占めています。

EUの比較では、自動車が果たす主役に関して、ドイツはほぼ平均的です:2018年のこの国の電動旅客輸送の84%は自動車が占め、9%が列車、6%がバス、2%がトラムと地下鉄でした。この数値は過去10年間ほとんど変化していません:2010年、ドイツでは自動車による旅客輸送が85%を占めていました。EU加盟国全体の平均では、2018年に自動車による旅客輸送の81%を自動車が占めています。直近では、リトアニア(90%)とポルトガル(87%)で特に集中的に自動車が利用され、チェコ共和国(67%)のほか、ハンガリー(69%)、オーストリア(72%)では最も少ない結果となりました。